全日本の観光地へ
戦国時代に織田信長などに仕えた石河家の菩提寺。江戸時代には尾張名古屋藩の家老職であった一族の墓のほか、平氏追討のために挙兵し敗れた源頼政の首塚もあります。
この地方の鎮守神。6月30日には夏越の大祓の神事の一環として、「茅の輪くぐり」が行われます。
円空上人終焉の地
晩年の円空が再興した寺で白鳳時代の塔跡を残しています。
公開:9:00〜16:30 休業:月曜日・祝日の翌日・年末年始
縄文〜古墳時代の竪穴住居や古墳などを復元。展示館あり。
約100種類・約20,000株
営業:8:00〜17:0012〜2月9:00〜16:00 休業:年末年始。第1・3木曜日休み(祝日の場合は前日)
清流・武儀川に接し、駅内の池には水車があって憩いの場でもあります。健康に良いつるむらさきをうどんに練りこみ、ツルンとした食感の「つるむらさきうどん」や、むげ川弁当など、地元の食材を使ったグルメを味わうことができます。
営業時間:10:00〜23:00年中無休※特別に休館日を設ける場合があります。最終チェックイン22:00
日帰り天然温泉。アルカリ性の単純弱放射能温泉です。pHが9.5と高いので、肌をつややかにする働きがあり、「美人の湯」と言われます。
文化と産業の複合施設。作陶館やオリベスクエア(ショップ&ギャラリー)、岐阜県現代陶芸美術館があります。
営業:10:00〜18:00 休業:第2、4水曜日(一部テナントは水曜日休業)
本町オリベストリートの街並みに残る蔵のイメージを外観に取り入れたモダンな建物。かつて美濃焼の陶器商のまちとして栄えた周囲には、今も残る蔵を活かした街づくりが進められている。