全日本の観光地へ
善光寺東隣の城山公園では、善光寺本堂が荘厳なシルエットをつくる中、背後の山並に陽が沈みます。
抽象彫刻のように岩に刻まれた砂管は、大昔の生物の巣穴の化石です。
風の侵食で砂岩などの柔らかい岩石の表面にハチの巣状に無数の穴があいたもの。
この奇岩千畳岩は縦150m、横80mの、巨大な一枚岩という珍しいもの。
岩盤のくぼみに礫が入り、それが流れ落ちる水の力で回転。長い時間をかけて周囲の岩を削って深い穴となったもの。
雄々しく落ちる澄んだ水は夏でも冷たい。不動明王が祀られている。
祖室渓谷にある滝の一つ。滝の中段には町出身の彫刻家が作り上げた磨崖仏があります。
別名湯の瀬とも呼ばれ、幾重にも折れて流れる眺めは白糸のごとく美しい。
日本百景の一つとして数えられる奥裾花渓谷。水芭蕉が群生する湿原を源に清冽な水が流れている。秋の紅葉も絶景。
小花見高原の中心にあり、釣りファンの隠れたスポットとして人気があります。