松江歴史館内にある「喫茶きはる」は、現代の名工「伊丹二夫」氏による、創作上生菓子の菓子バーを備えた茶房。そこでは、オリジナルお香も販売されています。お香は昔から日本人の暮らしに深く関わり現代においても買い求める人が途絶えません。和の風情漂う歴史ある古都「松江」の街にも、きっとイメージできる香りがある。「喫茶きはる」では、そんな想いから、松江を香りで楽しむお香=「松江和香」というオリジナルのお香を販売することに。その種類は5つ。雨(RAIN)は、忘れかけていた何かを呼び覚ますような、ちょっぴり甘く落ちついた香り。茶(TEA)は新茶のフレッシュな香りできりりと気が引き締まるよう。庭(GARDEN)は寺院の佇まいや境内の静寂さを彷彿とさせ和の繊細さを感じさせる香り。水(AQUA)は岸辺にそよぐ湖風のような爽やかな香り。牡丹(PEONY)は、「百花の王」牡丹が咲き乱れる様子をイメージした存在感ある香り。この5つから好きな香りを選び自分のオリジナルお香を創れるお香体験教室には多くの旅人が訪れています。
松江市殿町279松江歴史館内
(1)車でお越しの方
松江だんだん道路「西尾IC」から約10分
※駐車場はございませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。
(2)電車でお越しの方
畑電車北松江線「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩約15分
-
-